神社仏閣巡りで開運ブログ

神社仏閣巡りや気になるカフェ巡り、日々の出来事などを綴っていきたいと思います。

天狗の御朱印が有名!古峯神社

先日、家族と栃木県鹿沼市にある古峯神社へ参拝に行ってきました。

山の中にあるとても荘厳な神社です。

御神祭は日本武尊をお祀りしているそうです。

神社へ着くまでの道中、大芦川の道沿いを車で走ってきたのですがとても綺麗な川で

川底が見えるほど透き通った水で魚もたくさんいるのか釣り人で賑わってました。

綺麗な水に子供達も大興奮!今度は川遊びなどしてみたいです。

しばらく車を走らせると神社へ到着。緑に囲まれとても由緒ある厳かな雰囲気が漂ってきます。まずは参拝し日々の感謝をお伝えして、その後子供達のお守りと両親へのお守りも買いました。

神社入り口の鳥居

古峯神社は天狗を信仰していて別名天狗の社とも言われているそうです。

天狗をモチーフにしたお守りがたくさんありました。そしてやっぱり古峯神社といえば

御朱印です。天狗の絵を手書きしてくださるそうです。

今回はなんと御朱印帳を忘れてしまった(やってしまった〜)ことと、子供達もいて時間に余裕がなかったので諦めました…。なかなか遠いので来れるチャンスが滅多にないのですが、次回は絶対御朱印帳忘れない!

その後は古峯園をぐるっと一回りしてきました。池には鯉がたくさん!餌も売っているので

子供たちと鯉に餌をあげました。子供達も大喜び!普段中々できない体験が出来て良かったです。

池の鯉。水がキレイ!!

帰りに神社の門前にある「天狗屋」さんでちょっと遅めの昼食をいただきました。

子供たちはお蕎麦が大好きなので、もりそばをいただきました。

お蕎麦も美味しかったのですがサービスで出していただいたこんにゃくの煮物が絶品でした。

懐かしい、おばあちゃんの味!って感じ。お店の方達もとても気さくで子供たちにも

話しかけてくれて帰りにおせんべいまで頂いてしまいました。ありがとうございます。

お蕎麦美味しかったです!