神社仏閣巡りで開運ブログ

神社仏閣巡りや気になるカフェ巡り、日々の出来事などを綴っていきたいと思います。

淡水魚の水族館 なかがわ水遊園

栃木県のなかがわ水遊園に行ってきました。

こちら、珍しい川の水族館なんです。

本日、県民の日の前後ということでなんと入館用が無料で入れました。

魚に釘付け

水族館がある近くを流れる川、那珂川の源流から下流までの自然を再現しているそうで

たくさんの川のお魚が見れます。

見るだけでなく、ドクターフィッシュ?みたいな水槽に手を入れられるゾーンもありました。

日本の魚だけでなく、アマゾンの川のお魚たちもいました。

水槽のトンネル。頭上を大きな魚が泳いでいきます

不思議な光景!

アマゾンにいるお魚。でかい!迫力満点です

珊瑚礁の展示もあります

なかなか見どころ満載でした。ここ、水族館だけでなく、外に出ると広い芝生の広場もあって遊具もあるし夏にはプールとまではいかないですが水遊びができるエリアもあります。
本日もみんな楽しそうに水遊びしてました。釣りや魚の掴み取りなんかもできるみたいです。

お食事処もあるので1日中遊べそうですね。次回は子供達のお着替えと水着を持って挑みたいと思います。

ちなみに栃木県誕生150年記念で夏休み子供は入館料無料になるらしい。

行かねば!あー!でもうちの子まだ幼稚園生だからもともと無料だった。。

ちょっと遠いですがまた行ってみたい水族館です。