神社仏閣巡りで開運ブログ

神社仏閣巡りや気になるカフェ巡り、日々の出来事などを綴っていきたいと思います。

フクロウの神社 鷲子山上神社

ずっと行ってみたかった神社、茨城県と栃木県の県境にある神社

鷲子山上神社にお参りしてきました。

フクロウで有名な神社です。御祭神は「天日鷲命(アメノヒワシノミコト)」という鳥の神様だそうです。金運のパワースポットとしても有名です。

境内いたるところにフクロウの像がたくさんありました。

水かけフクロウ

大鳥居。県境になってます。息子ちゃんが映っちゃいました

大鳥居をくぐり、本殿へと続く石段を登っていきます。

この石段、九十六段あり往復すると不苦労となるそうです。

フクロウの石段

途中、順調に登っていた息子がギブアップ。10キロ以上ある息子を抱っこして石段を登ることに。そうでなくても運動不足なのに太ももやばい〜!

なんとか本殿まで辿り着けました。

本殿の周りにもたくさんのフクロウの像がありました。

裏手には大黒様、六地蔵、お稲荷さんなどもお祀りされていました。

参拝が終わり、社務所で頼んでいた御朱印を受け取りました。

フクロウが可愛い!

隣のお茶屋さんで金運だんごもいただきました。あまじょっぱくておいしかった!

金運だんごおすすめです

本宮神社にもお参りしました。境内には有名な日本一大きなフクロウの像があります。

このフクロウ像の下に金運不苦労御柱があり、この柱をたたくんだそうです。そうすることで

頭上の大フクロウに叩き出した悩みや苦労を運び去ってもらい、開運幸福を大フクロウに運んできてもらうということらしいです。もちろんやりました。

日本一大きいフクロウ像

ここでご祈願して宝くじが当たった方が結構いらっしゃるそうです。

買ってみようかな〜、宝くじ。普段はあまり買わないんですけどね。

フクロウ神社、素敵でした〜。到着した時間が15時過ぎと結構遅めだったのですが、参拝の方も結構いて出店なんかもあって賑やかな感じでした。

また来たいと思います!